沖に流されてから

虚構織り交ぜています

東京都内の夫婦カウンセリング、予想以上に少ない

夫婦カウンセリングを実際に受けるとなると、夫婦揃っての面談の場合概ね1万円~3万円程度かかります。また、初回カウンセリングだけで解決するのケースは稀。場合によっては5回程度通う方もいるとのことで、5万円~15万円と、そこそこな金額になります。

 

決して安いものではないので、事前にどこのカウンセリングが私たち夫婦に合っていそうか、料金・評判を確認しようと検索したのですが、予想以上に少ない!!!そしてその中から私たちに合いそうなカウンセリングを絞るとさらに少ない!!!

 

最終的に、下記2件のどちらかに相談しようと思っています。

選ぶ際にHPで比較したポイント

  • カウンセラーの経歴、専門性…自分たちが解決したいジャンルに強いか
  • アクセス、オンライン対応…数回通うことになるので
  • 金額…夫婦揃っての面談メニューを比較しました

私たちの場合は共働きでの育児・家事分担が主なすれ違いの原因なので、家事・育児分担の問題も相談できそうかHPで確認しました。また、1度は対面でカウンセリングを受けたかったため、アクセスのよい都内のみに絞りました。

目標は3回の面談で解決、状況次第で延長しようと思い、回数券がある場合はその金額も記載しています。

※記載メニューはすべて夫婦カウンセリング(2on1)の料金です

 

検討中のカウンセリング

夫婦問題相談室フォルテ

fufu-forte.jp

▼メニュー
90分/18,000円(初回のみ特別料金 12,000円)(税込)
3回分チケット:48,000円(16,000円/回)(税込)

オンライン可能

▼アクセス
都営大江戸線 若松河田駅(河田口)/東京メトロ東西線 早稲田駅

 

オンラインもあるので、初回は対面、以降はオンラインでもいいかなと思っています。夫婦カウンセリングは90分のうち1人ずつと話す時間もあり。1歳未満の子供のみ同席OK。カウンセラーは離婚経験のある女性1名。

 

ライフデザインラボ

life-design-labo.com

 

▼メニュー

90分/20,000(+tax)

オンライン可能、zoom使用

 

▼アクセス

小田急線「参宮橋駅」より徒歩6分
京王新線初台駅」より徒歩8分

 

ご夫婦でカウンセリングをされている事務所です。上記メニューはカウンセラー1名の金額。男性目線の意見も伺えるのが特徴。また、初回45分間は無料で相談可能なので、相性を確認してから依頼することができます。HPも充実しており、カウンセリングの流れや体験者の声も確認することができます。

 

他にもいくつか夫婦カウンセリングを行っているところはありましたが、HPの雰囲気、カウンセラーの雰囲気などを比較し、上記2件になりました。もうちょっと調べてみようかな……。