あんなに揉めに揉めていたのが嘘のように、今は円満に暮らしている。
なんでだ?
子どもは7歳になり、手がかからなくなったから?私の年収が増え、夫婦間の家事育児分担が是正されたから?色んなことが少しずつかみ合うようになって、今は心穏やかに暮らせている。
離婚届けに記入し、シングルマザーとして娘と暮らしていくべく、エレベーターなし激安物件を内見していたのが5年前。その間に転職を2回、マンションを2回購入した。
あっという間だった。
今暮らしている2軒目のマンションで、ようやく安心してペアローンを組めた。前の物件を購入検討していた当時は、私の中にまだ離婚の可能性がちらついていたから、夫のシングルローンで組んでもらった。建前上、「転職したてで私はローンがあまりひっぱれない」ということにしていた。