沖に流されてから

虚構織り交ぜています

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メランコリック パルファム

JPDA 日本パッケージデザイン大賞2011の展示期間中に開催された、資生堂のCD・信藤洋二さんの公開講座のメモ。 //////////////////////////////////////////////////// 「商品をして、全てを語らしめよ」 約140年の歴史創業者フクハラシンゾウは経営者として…

かんさいいすなう

『かんさいいすなう』を大山崎まで観に行ってきた。 twitterを意識した展覧会名。 出品数は50作品程度で割とこじんまりしていたけど、実際に作品であるイスに座れるというのがとてもよかった。イスは彫刻と違って、実際に座るという目的、実用性が必要なも…

モーツァルトとクジラ

( 映画.comから) ジョシュ・ハートネット主演。顔はブラピによく似ている。アスペルガー症候群のカップルの実話をもとにした作品。自閉症って何だろうか、と興味はもてたけど、何せ92分であっさり話が進み、人物の繊細な心情について全て「自閉症だからや…

マリー・アントワネット

(映画.comから) キルスティン・ダンスト主演、ソフィア・コッポラ監督。 スパイダーマンでのキルスティンはあまり魅力的ではなかったけど、「エリザベスタウン」では赤いニット帽がとっても可愛くてお似合いだった。この作品でも微笑み方が可愛い!パリへ…

茶の味

(映画.comから) 石井克人監督の笑いの感性が好き。『茶の味』は『ナイスの森』でのシュールさとはまた違い、どこか愛しい面白さ。轟木一騎さんは役者じゃなくて、石井さんの大学の同級生だそう。あのルックスは出落ち感満載。 庵野監督、轟木さん、浅野さ…

That's Entertainment

(映画.comから) 「That's Entertainment」を観た。わかりやすい、ミュージカル入門映画。ジーンケリーの呼びかけで、往年の大スターが多数出演。全盛期のキラキラした気風は、観ていても幸せになる。 寂れた屋外セットや老境のスターたちを見て、諸行無常…

The Sound of Silence

youtu.be 6月の課題はSimon & Garfunkel のLPジャケットのリデザイン。Simon & Garfunkel と言えば、映画『卒業』の音楽を担当した事も有名。 ライブ音源のハモリは本当に綺麗。 水彩画みたいで繊細、哀愁ただよう歌声。紫門ふみさんが毎日聴いていたという…