沖に流されてから

虚構織り交ぜています

The Cell

http://img.eiga.k-img.com/images/movie/1695/photo/f6419cc45024f5bd/320.jpg?1469170498

映画.comから)

youtu.be

 

8才の時に見たこのシーンが衝撃的で、印象強く覚えていた映画。
カールの脳内シーンが落下の王国の雰囲気に似ていると思ったら、どちらもターセム・シン監督だった。
鮮やかな色と夢みたいな世界。

落下の王国」での舞踊シーンは旋回舞踊をもとに作られているそう。
ボリウッドダンサーも目が回ったとか。あの旋回によって神からの恵みを振りまいているのだそうです。

踊っている本人たちはもちろん、その場を共有している人たちもかるくトランス状態になるそう。
以前参加した催眠術のワークショップで、トランス状態に自分を導くには自分の呼吸に集中して、鼻腔を通る空気を感じてみるといいですよ、と聞いたので時々風呂でやっている。だからといって何が起こるわけでもないけれど、力はふっと抜けていく。