沖に流されてから

虚構織り交ぜています

かもめ食堂

映画.comより)

 

かもめ食堂「めがね」や「マザーウォーター」や南極料理人のメニューを作っている飯島奈美さん。
 
特に「かもめ食堂」は料理が要になる話だから、調度いい素朴感のあるご飯が、とても美味しそうだった。作った人の手跡感があるというか、決してほんとの素人が作ったものとはる違う素朴感なんだけど、作った人が料理越しに見えるように思う。
 
贅沢なものじゃないけど、滋味があって、正しく身体に栄養が取り込まれていきそうなごはん。
マザーウォーター」ではモタイマサコが作っていた季節の野菜天ぷらが印象的で、
シンプルで味のある器に腹八分目くらいの天ぷらがのってるの。
足るを知る、がぴったりくるようなシーンだった。