沖に流されてから

虚構織り交ぜています

A.I.

映画.comより)

 

教えてもらったFantastic Plastic MachineElectric Lady Landをよく聴く。
ユカリフレッシュのボーカルも、FPMの曲もキッチュ
 
 
 
 
曲につけられてるアニメーション、ちょっと受けつけないなって人もいると思うけど、歌詞の内容に即してつけられているようです。セクサロイドの歌なので、映像もメイドロボ。
セクサロイドといえば、映画「A.I.」でのジュード・ロウが思い出される。
 
「A.I.」の原案はスタンリー・キューブリックらしい。
アメリカでは難解な哲学映画だとして興業的に成功しなかったようだけど、日本では母子の愛をメインに宣伝したためか、結構売れたとか。
母子の愛情、に違いないんだけどオスメント君演じるディビッド(ロボット)は母への愛情をプログラムされているのに、お母さんの愛情は実の息子へ向けられて全然ハッピーな話じゃない。
プログラムだから自分で母離れする事もできなくて、愛してほしい気持ちだけが募ってしまってせつない。
ラストは母のクローンと一日を過ごして愛情の中で機能が停止することになるけど、結局のところそれはクローンからの愛情なのよね。