沖に流されてから

虚構織り交ぜています

バービーのようになりたい、明日から

バービーのパートナー・つーたんのアンサー記事を読んだ。

gendai.ismedia.jp

いやもう、めちゃくちゃ良かった。

彼女たちのことは詳しく知らないが、お互いが自立し、尊重し合える関係性であることがよく伝わってきた。

 

自分自身、パートナーとの結婚・および結婚後の生活について数年ずっと思い悩み、試行錯誤してきた。その中で重要だと思ったのが、彼らが体現している「互いを尊重すること」だった。そして「女だから」「妻だから」「母だから」と無理をしないこと。「男だから」と役割を押し付けないこと。

 

良くも悪くもマイペースな相手を変えようと働きかけ、思うように変わってくれないことに泣いたり怒ったりしてきたが、まずは自分がバービーのように、自然体で過ごし、相手を尊重することをコツコツ実践していくしかないなと、しみじみ思った。相手は変わらない。自分自身を変えるしかない。たまたま相手が触発されて意識や行動を変えてくれればラッキー、ぐらいにのスタンスでようやくいられるようになった。

 

価値観の違う他人と子供を育てていくのは難しいが、1人で育てるよりは合理的な面が多くある。2人でいれば、子供からもらう幸せを分かち合うこともできる(もちろんパートナーとの関係性次第なので、シングルを選択することが良い場合もある)。今のところ一緒に共同生活を続けていく気でいるのだから、より心地よい関係性にしていきたい。同居しているおじさん、おばさんのような状態から改善できればいいと思う。

 

バービーとつーたんの記事のお陰で、自分のありたい姿が明確になった。もう29歳だけど、まだ価値観を変えられる余地はあるはず。自分に自信を持てるように、少しずつ自然体でいられる強さを身に着けていきたい。

 

健康寿命まであと何十年とあるんだから、死ぬまで自分を変えていこう。贅沢言えば、私も「はやく相手に会える!」と心躍らせ続けたかったなぁ。